ホスピタリティの低い奴ほど率先してお客様先に出ていくべき。


最近技術的なことを全く書いておらず、ポエムみたいなものばかり書いていますが、はい今回もポエムです。

Q0932.ホスピタリティの精神を社員に持たせたいのですが、どうすれば良いでしょうか。

これがねー難しいんですよ。社長だけ、役員だけがホスピタリティの精神を持っていても、部長以下は持ってなかったりすると、現場に浸透しないので。

ちなみにわたしは元技術者で今はマーケターをやっているわけですが、マーケターになる前は営業職でした。

私自身はホスピタリティの精神が極めて低い人間です。お客様の顔が見えない状態になると、急激に冷たくなります。お客様のために一生懸命になるためには、お客様先に出ていけば自然とそうなります。私は私大文系出身で、「私大文系の7割は営業職」と言われる中、どうしても営業がやりたくなくて技術者になったのですが、年を重ねる内にお客様と会話する上での素地ができたのですね(技術者としての経験です)。そして営業になってからは、提案もさることながら、納品を一生懸命やっていました。システムが無事動くようになるまでは、関係者間での調整や、場合によっては当日現場に行き現場指揮を執る。一方で不当な要求は不当な要求であるとちゃんとご説明する。これらのことがひとりでできる営業はなかなかいません。技術者のバックボーンを持って営業職になって本当によかったと思いました。

一方で最近はあまりお客様先に出る機会がないので、ホスピタリティの低まりを感じています。。もっと積極的に出て行きたい。。